やまた幼稚園

BLOG

2020/10/28

運動会を行いました

秋晴れの空の下、当園のマルチコートにて学年別の運動会が3日にわたって行われました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策として保護者の参観なしで開催したため、運動会の様子は同時中継と期間限定の動画配信でお届けすることになりました。

子どもたちは楽しく素敵な運動会にするために「◯◯を頑張る」「転んでも泣かない」などの目標を立て、自分で決めた目標に向かって責任を持って行動することを学びました。子どもたちの振り返りシートを見ると、それぞれがきちんと責任を果たそうと頑張った様子が感じられます。

昨年までと形式が違うとはいえ、この日のために子どもたちが考えたり協力したりしてきたことの意味は変わるものではないと考えています。

子どもたちにも、頑張っている姿を近くで見てもらいたい相手がいたかもしれません。ですから、大好きな人たちのことを心に留めて精一杯に取り組めば、みんなの気持ちは画面を通してきっと届きます、と伝えました。その言葉を聞いて「うん、うん」とうなずく姿に、子どもの心の育ちを感じました。

運動会のある日は、他学年の園児から「がんばって~!!」「グッジョブ!」などの声援が飛び、園全体が心躍る雰囲気に包まれました。終わってから「楽しかった」「またやりたい」と言う子どもの笑顔には、清々しい達成感が漂っていました。どんな状況にあっても全力で前向きに取り組む子どもたちの姿から元気をもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

保護者の皆様にもご理解とご協力をいただきまして、また、たくさんの方に画面を通して応援をいただきまして、誠にありがとうございました。頑張った子どもたちに大きな拍手をお願いします!

RELATED INFORMATION