やまた幼稚園

BLOG

2021/02/19

祝・IB-PYP認定!

とうとう、国際バカロレア機構より待ちに待ったPYP認定の連絡が入りました! 神奈川県にある一条校の幼稚園では初めての認定です。認定時のコメントとしては異例と言われる”commendation”の評価も頂けるという嬉しいサプライズも付いていました。
IBスクールを目指そう、と候補校申請をしてから約2年半。IB認定という山の高さと道のりの険しさに、挫けそうになることが何度もありました。そのような時に私たちを支えてくださったのは、日本の幼稚園で初めてPYP認定を受けた、岐阜県サニーサイドインターナショナルスクール園長の渡辺寿之先生やミント先生(サニーサイドご出身です)、その他大勢の方々の暖かい励ましとサポートでした。
認定のニュースのすぐ後には、現在IBアジアパシフィック地域評議会のメンバーとしてご活躍の渡辺先生よりお祝いのお電話があり、「ここからが本当の始まりですね」と身の引き締まるお言葉をいただきました。
これで終わりではなく、ここからがスタートです。私たちは、人がそれぞれの夢を叶えるべく、正しいマインドセットを持つことを目指していかなければなりません。それを支援するのが教育の役割です。
数年後にある次の訪問では、認定の時よりもさらに良くなった、とコメントしてもらえるように、頑張っていきたいと思います。
 園長 栗原弥生

RELATED INFORMATION