やまた幼稚園

BLOG

保護者新聞 やぎさん郵便

2018/03/14

やぎさん郵便 Web第1便「やまたの先生研修」

保護者団体「やぎさん郵便」が初の試みにチャレンジ!在園しているご家庭に向けて行事の様子や保護者の知りたいことを取材し、新聞を発行してくださっています。今回はその「やぎさん郵便」をWeb版として再校正してくださいました。

突撃!!やまたの先生研修

いつも保育のために研修を積まれている先生方やぎさん郵便では体操の研修を取材させていただきました!
先生方は他にも元劇団四季の先生や、国立音楽大学の先生を招いてダンスやリトミックの研修もしているそうです。研修を見学して、先生方の楽しい雰囲気もありながら、子どもたちのために真剣に取り組まれていることが伝わってきました。
続きはこちらの画像をクリックしPDFにてご覧ください。

【編集後記】 やぎさん郵便、初のWeb便はいかがでしたか?豆まきの動画もぜひご覧くださいね。
数々の研修を重ねてステップアップしていく先生方の素敵な背中を見ながら、やぎさん郵便も日進月歩していきます!次回もお楽しみに☆

突撃!!やまたの先生研修
先生方は他にも劇団四季の先生や、国立音楽大学の先生を招いてダンスやリトミックの研修もしているそうです。
研修を見学して、先生方の楽しい雰囲気もありながら、子どもたちのために真剣に取り組まれていることが伝わってきました。
▲神保先生が先生役になり体操のコツをご指導 ちなみにこの体操のコツは 肘をしめることだとか
▲プレイルームで全力で体を動かす先生方 普段の優しい先生方とはまた違った素敵な表情
いつも保育のために研修を積まれている先生方 やぎさん郵便では体操の研修を取材させていただきました!
▲かずき先生が先生役、その他の先生方が子どもたちの役に…
神保先生横浜体育クラブの先生で正課の体操の補助と課外の体操を担当されています。餅つきがあった日の降園後。ご参加されていたのは12名の先生方。神保先生による2・3月の年中さん・年長さんの正課の体操のねらいや進め方の研修でした。2時間休憩なし! 子どもたちが危なくないように、スムーズに体操を進められるように。そして子どもたちに何を伝えるかを丁寧にご指導されていました。先生が「自分たちが『できた!』という気持ちが自信になる。」と仰っていたのが印象に残っています。『体操の研修では、職員同士のドッジボールが楽しかったです。外野だった先生にパスをしたつもりが当ててしまい、反省しています。 他の研修では、野外研修で地上8mのポールから飛び降りたことが印象に残っています。』研修を終えた感想を教えてもらいました

RELATED INFORMATION