やまた幼稚園

BLOG

2018/07/31

4、5月の活動『Who We Are?』〜まとめ〜

テーマ『Who We Are?』

このテーマに基づいて実施された各学年の親子遠足の様子をご紹介します。

<年少>
親子で横浜ズーラシアの園内を周り、様々な動物との触れ合いを楽しみました。保護者の皆様にもご協力していただき、好きな動物を紹介するシートを作成してもらいました。そのシートをもとに「好きな動物」「どんなところが好きか」をみんなの前に立って、それぞれ発表しました。

<年中>
「好きな◯◯をきこう!」と友達にインタビューしたいことを事前に考えて、当日のレクリエーションに臨みました。好きな食べ物、乗り物、遊び、動物、色等、子どもたちのシートには友達に聞きたいことが沢山書かれていました。様々な質問を通して、友達の新たな一面を知ったり、関わりを深めたりすることができました。

<年長>
自分について知るだけではなく、友達について知る為にインタビューを行いました。年長は全部で5クラス約130人の子どもたちがいるので、インタビュー前は緊張している姿もありました。最初は自分のクラスの友達から始めて、慣れてくると他クラスの友達にもインタビューすることができました。

これまで自分自身について振り返り、それを友達に伝えて、みんなで共有してきました。友達との共通点や違いに気付く子や、友達の好きなものを知り嬉しそうな子等、活動を通して様々な反応がありました。親子遠足がきっかけの一つとなり、新しい友達との繋がりが深まっていきました。

また、6月16日には「ファミリーデー」という行事がありました。自分の身近にいる「家族」について改めて考え、感謝の気持ちを込めてプレゼント作りをしたり(年少中)、ファミリーツリー作りをしたり(年長)してきました。自分の周りには自分を支えてくれる大切な存在がいることを知ることができました。

テーマ『Who We Are?』の活動を通して、自分や友達、家族のことをより深く知ることで、自分の周りの人に目を向けられるようになりました。一人一人の違いに気付くことで、それぞれの自分らしさを受け入れることの大切さも学びました。(『Thinkers』『Reflective』『Communicators』『Open-minded』)

RELATED INFORMATION