やまた幼稚園

BLOG

2019/07/19

成長を実感 〜1学期終業式〜

7月18日の終業式、子どもたちの今学期の成長について話をしました。

「皆さんが入園する時、「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」を言いましょう、と約束をしましたね。「おはよう」と「ありがとう」はすすんで言えることが多いけど、「ごめんなさい」を言うのは難しいな、って思う時があるかもしれません。先生は今日、「ごめんなさい」が言えなくて困っている子を見つけました。(本当は言いたいけど言えない、どうしよう)って思っていたはずです。勇気を出してごらん、と励ましたら、「ごめんなさい」ができました。これはとてもすごいことです。みんながお兄さんお姉さんになっているんだなぁと感じます。」

実際にこの日の朝にあった出来事でしたが、自分のこととして受け止めている子が多いのか、とても真剣な眼差しで静かに話を聞いていました。そんな姿にも子どもたちの大きな成長を感じます。

友達と楽しく一緒に遊ぶことも、上履きを立ったまま履けることも、細かいリリアンを頑張って編めるようになることも、全てが子どもにとっては成長なのです。日々少しずつ変わっていく子どもの姿に目を留め、その変化を認めて親子で共に喜び合う、そのような夏休みになると良いなと思っています。

園長 栗原弥生

RELATED INFORMATION